ダックと隊長

福山でチェーン店巡り

巡りというか休日お昼ごはんがたまたまチェーン店ばかりだったりしたもので。
b0324461_14304432.jpg

まずはスシロー。意外にダックは好きなんですよね。タッチボタンも楽チンだし。
b0324461_14304510.jpg

アワビに玉子焼き。玉子はシャリなしだからおつまみ。
b0324461_14304667.jpg

隊長が珍しくサーモン。回転寿司は普段食べないネタを中心にする隊長。肉系をよく食べております。
b0324461_14304622.jpg

続きまして餃子の王将。これは遅いお昼ごはん。
b0324461_14542098.jpg

レバニラ炒めに
b0324461_14542072.jpg

焼きそばしょうゆ味。餃子の王将は店舗で味が違いますが焼きそばしょうゆ味は東日本と西日本の違いもあるかも。オイスターソースが効いてる気がします。でも隊長は王将の焼きそばが好きなんですって。
b0324461_14542145.jpg

無性に食べたくなる時がある王将の餃子。やっぱりこの味。
b0324461_14542161.jpg

最後は丸亀製麺。ダックは3年ぶりくらいかも。あまりに久しぶりで注文の仕方を失念。周りの方を観察して。ダックはおろしすだち冷かけに
b0324461_14542281.jpg

イカ天とまいたけ天。うどんにネギやショウガを乗せるのを忘れてあたふた。
b0324461_14542205.jpg

隊長はおろし醤油冷におにぎりとさつまいも天。
相変わらず安くて美味しい。次回は冷かけに天ぷらにしようかな。春のあさりうどんも食べたかったなぁ。あ、クーポン使うの忘れた!とグダグダでありました。


[PR]



# by duckparty | 2017-06-22 13:08 | おいしいもの | Comments(0)

串の坊 羽田空港国際線ターミナル店

今月の東京は実家訪問と隊長の海外出張出迎えが目的。到着は夜9時過ぎなので隊長は機内食を食べてるだろうし友達とご飯を食べるほどの時間もないし、と悩めるダック。
ハッ!羽田空港国際線ターミナルにはダック大好物のあの店があったじゃない。

羽田空港に着いたのは7時半。ターミナル4階まで上がり江戸小路を一応見て回りますが心は決まってますよ。入り口から中を覗くとテーブル席は埋まってますがカウンターは空いてます。入りやすいぞ。
b0324461_12310460.jpg

1人です、と伝えると一番奥のカウンターに案内されました。居心地いいわぁ。あ、お店は串の坊です。いつものおまかせではなく10本セットで食事かビールを選べる「翼」にしました。1人おまかせはさすがにやり過ぎだもんね。早速ビールと生野菜、温泉卵がセットされます。しばらくしたらカウンターもほぼ満席。
b0324461_12310593.jpg

ソースを準備してビールと池井戸潤の「七つの会議」で暫し串揚げを待ちます。
b0324461_12310501.jpg

大好きな椎茸。上のソースが美味しいの。DEAN&DELUCAでディルマヨネーズが売ってたので真似っこして揚げ物に乗せてます。セロリも入れたらかなり串の坊に近くなるかも。
b0324461_12310671.jpg

ビール串揚げビール串揚げ、あらビールが空。
b0324461_12310662.jpg

2杯目とアスパラガス。1人だし食べるの早いから周りの方々よりハイペース。串揚げは熱々のうちに食べなくちゃね。
b0324461_12310743.jpg

手羽はソースで。
b0324461_12310899.jpg

これまた大好きサーモン。
b0324461_12310835.jpg

白ワインのグラスを頼んでちょうど10本。そのとき揚げ手の方が「何か追加で揚げましょうか?」と声をかけてくれました。あら何だか見知ったお顔。あ、銀座の揚げ手さん!
b0324461_12310914.jpg

ついついうずらの卵とじゃがいもを追加。揚げ手さんも覚えていて下さったようです。長年通ってるしかなり食べてるもんね、量。でも嬉しかった。しかもセットに追加だから普段よりかなりお安いです。一人飲みを楽しくしてくれてありがとうございました。

ご機嫌で隊長を出迎えるダック。「ダックちゃんお腹空いたね!」なんと機内食をあまり食べずラーメンを食べたりしてた隊長。
ダック腹一杯です。
b0324461_12310984.jpg

しょうがないなぁ、とアトレ品川のつばめグリルでお付き合い。隊長の出張話をおつまみとしてビール。翌日朝もお腹いっぱいでした。








[PR]



# by duckparty | 2017-06-22 11:38 | おいしいもの | Comments(0)

隊長と武雄・嬉野湯治旅⑨萬象閣敷島 朝食

旅行先って早起きになるし朝からお腹も空きますよね。なんでだろう?
b0324461_13384349.jpg

大浴場にも入りましたが部屋の露天風呂にも朝からゆっくりと。嬉野のお湯はクリームのようにトロンとしていて肌に絡みつくよう。これが癖になるんだな。ダック認定三大温泉の一つです。ま、ダック認定なんですが。
b0324461_13384441.jpg

普段旅館の朝食の際は着替えてるのですが嬉野は食後にも入りたいから浴衣のままでいただきます。
飛龍頭に佐賀海苔、サラダなど。
b0324461_13384594.jpg

サラダを食べていると仲居さんが笑顔で準備してくれます。
b0324461_13384514.jpg

鯵の開きに
b0324461_13384595.jpg

嬉野温泉といえば湯豆腐。温泉の力で豆腐がとろけて角がなくなってきます。弱アルカリ性のなせる技。ご飯は佐賀県産米の夢しずく。
朝からしっかり堪能。

名残惜しむようにもう一度温泉に入り出発の時間。勿論仲居さんがお見送りしてくださいます。藤の花の話をしたのを覚えていてくださって見所も教えていただきました。
やっぱり敷島はいい宿です。日帰り入浴の方も多くいらっしゃいましたよ。
b0324461_13384650.jpg

藤棚が咲く公園に寄って
b0324461_13384625.jpg

しばし観賞。気持ちいい!
b0324461_13384781.jpg

嬉野ICへ向かう道にも藤棚が。咲き揃うには時期が少し早かったかな。
b0324461_13384787.jpg

変わった形の山を横目に鳥栖まで一気に。初日に寄ったみつせ鶏で沢山買い込み時間が少し余ったので鳥栖プレミアムアウトレットで30分一本勝負。ダックと隊長はアウトレットだって早買いです。
なかなかいい買い物が出来てホクホクのダック。なんと帰りの新幹線では「酒場放浪記」のあの方が!黒づくめでハンチングときたら間違いありません。しかもしかめっ面ではなく新幹線でも笑顔。やはりイメージ通りの素敵な方でした。
b0324461_13384870.jpg

隊長の湯治目的だったのに結局癒されたのはダックでありました。隊長が買ってくれたわらすぼとむつごろう、いつ食べるのか思案中。


[PR]



# by duckparty | 2017-06-14 11:57 | おでかけ | Comments(2)

隊長と武雄・嬉野湯治旅⑧萬象閣敷島 夕食

温泉に2度浸かりお腹をなんとか減らして晩ごはんに挑みます。
以前は部屋食の夕飯でしたが昨年一階に食事処がオープンしたそうです。正座で食べるのが辛くなった我々には願っても無いこと。仲居さんにも気を遣うから食事処の方がダックは気楽です。
b0324461_15063736.jpg

食事処ですが全て個室になっていて他のお客様が気になりません。まずは梅酒で乾杯してお造りから。鮪にヤリ烏賊、鯛。
b0324461_15063762.jpg

佐賀牛もスタンバイ。しかもHPで予約したのでお肉のお皿がもう一枚!隊長ニンマリ。
b0324461_15063862.jpg

お肉と牛蒡チップス。下には生野菜。
b0324461_15063943.jpg

新もずくも登場。生うにも乗って春らしいですね。この間も部屋の仲居さんが絶妙なタイミングで声をかけてくださってとても居心地よく食事ができます。
b0324461_15063997.jpg

春の土瓶蒸し。土瓶蒸しって松茸のイメージだけど鶏肉で作っても美味しいんだ。お家でもやってみたい。土瓶も欲しくなっちゃう。真ん中に浮いてるのは白魚真丈、ふわふわです。
b0324461_15064081.jpg

竹の子や鰆よもぎ豆腐などを木の芽味噌で。よもぎ大好きな隊長がこちらを見てるような気がしたのでそっとあげました。
b0324461_15064092.jpg

桜海老万十に
b0324461_15064123.jpg

鮭つみれのスープ鍋。
じゃこご飯もいただきまして
b0324461_15064179.jpg

デザートはパンナコッタ。
ダックはビールやら日本酒やらサワーやら色々頼んでご満悦。
食事も満足しましたがダックと隊長は仲居さんに大満足。程よい距離感に優しく明るい物腰。しかも忙しそうだった仲居さんに声をかけずにごちそうさまをして売店を物色していたら仲居さんが息急き切っていらっしゃいました。朝ごはんの時間とおやすみなさいの挨拶の為にですよ。申し訳ないのと嬉しいのでまたまたちょっとおしゃべり。
やっぱり敷島にしてよかったね、隊長。


[PR]



# by duckparty | 2017-06-12 14:22 | おでかけ | Comments(0)

リストランテ真田でお祝い

隊長の誕生日とちょっとしたお祝いも兼ねてリストランテ真田へ。この日は毎土夜市で宮通りも久松通りも人ひとヒト。こんなに賑やかな駅前は初めてかも。つまみ食いしたいモノも飲みたいモノもありましたが我慢我慢。これからダックだって楽しむもん。
b0324461_14211230.jpg

隊長の到着を待つ間メニューを吟味。2つは決定しましたよ。
b0324461_14211369.jpg

久しぶりの真田さんだったのでかなり真剣に選びます。初夏のメニューが並んでいて決められない。
あ、隊長が来ました。
b0324461_14211424.jpg

まずは乾杯!隊長色々おめでとう。店内は満席です。
b0324461_14211488.jpg

前菜は勿論盛り合わせをいただきます。これがダックと隊長のお楽しみ。赤ニシ貝のガーリックバター焼きにカルパッチョ、イカと青唐辛子のマリネなどいつもながらの華やかさ。白眉はトリッパのトマト煮込み。右上のチーズがかかってるそれはトリッパ苦手な隊長もうなる美味しさ。
歯ごたえのあるものからやわらかなものまでバランスよくバラエティ豊か。ビールが残ってるけど
b0324461_14211558.jpg

白をお願いします。誰のお祝いか忘れてませんか?ダックさん。
b0324461_14211504.jpg

前菜の余韻に浸っていると登場したのがラクレット。やはりまた焼きラクレットを注文したようです。
b0324461_14211513.jpg

パンにつけながら温野菜と絡めながら濃厚なラクレットを味わいます。
この日のラクレットは10日経ってかなりの熟成っぷり。そういえば店内に入るや否やむせ返るチーズの香りがしたのはラクレットだったのね。
使った後に冷やさなければならないなど管理に手間がかかるラクレットは遅い時間だと食べられないこともあるようですよ。
b0324461_14211681.jpg

マダコの溺れ煮リゾットジェノベーゼ。
爽やかなジェノベーゼにタコの旨味とゴマがいいアクセント。さっぱりしてるので最後まで飽きません。
b0324461_14211638.jpg

メインは豚と鴨の燻製にんにくソース。鴨がレバーのような味わいでピンクペッパーが口中をさっぱりしてくれます。リゾットもメインも取り分けしてくださるからこれで半人前ですよ。かなりお腹いっぱいです。
隊長がデザートデザート騒ぐけどちょっと待っててとなだめたのは
b0324461_14211700.jpg

お祝いのプレートをお願いしてたから。隊長おめでとう!
サプライズ大好き隊長は予想以上に喜んでくれました。どれも美味しかったようですがマンゴーのシャーベットとパンナコッタが気に入ったみたい。誕生日おめでとうのチョコレートで書かれた文字も全部削って食べておりました。
ダックはレモンチェッロがなかったのでおすすめいただいた食後酒をちびちび。多分アマレットだったかな。そのあとシェフと暫しお話もさせていただきもう一杯。ダックもかなり楽しくなってきました。
満足してお店を出るとまだ通りは人で溢れかえってます。賑やかで益々楽しくなるダック。でもお腹に余裕がないからつまみ食い出来なかったのが唯一の残念。
お尻が重いダックと隊長ですがもっと頻繁にお邪魔しないと。ごちそうさまでした。


[PR]



# by duckparty | 2017-06-12 13:02 | おいしいもの | Comments(0)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

> ほけままさん お元..
by duckparty at 12:37
ダックさん、かなりご無沙..
by ほけまま at 21:32
> 0-chaさん あ..
by duckparty at 21:16
duckさん こんにちは..
by 0-cha at 19:36
> ほけままさん こん..
by duckparty at 09:54
こんばんは♪ 息子が小..
by ほけまま at 21:52
> es-honobon..
by duckparty at 23:08
おはようございます。 ..
by es-honobono-3 at 08:34
> ほけままさん こん..
by duckparty at 23:08
こんばんは~♪ 焼肉い..
by ほけまま at 21:10

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年春の連ドラ・ベ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

(152)
(97)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル