人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい

余市から真っ直ぐ千歳空港へ。遅いお昼とお土産を買うつもりで早めに到着しました。

まずは今回ある意味一番食べたかった立ち食い寿司「五十七番寿し」へ荷物を預けて直行。場所は2階の魚介のお土産コーナーの一角にひっそりとあります。

北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19490944.jpg
中途半端な時間だったのですぐに案内されました。タッチパネルなので忙しそうな板さんに話しかけるタイミングを見計らなくても大丈夫。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19493049.jpg
まずはビール。期待に胸が高鳴ります。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19485576.jpg
うにとつぶ。あぁ、本当に美味しい。ずっとつぶの美味しいお寿司が食べたかったんだ。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19494267.jpg
これは隊長のかんぴょう巻き。海苔が美味しいので隊長大喜び。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19513002.jpg
ほっけとそい、かな。忘れてますね。ここのお寿司は柔らかく握っているので口の中でホロッと崩れます。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19514422.jpg
もうわかんない。でもとにかく全部美味しかった。今も食べたくなる・・・。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19520504.jpg
まだ何貫かつまんで最後にうにをおかわり!普通のお寿司屋さんにダックと隊長が行くと隊長が時間を持て余すのです。北海道の回転寿では「トリトン」が美味しいと思うけど味はこちらの方が上。ただし、一貫の値段は高めです。でもこれを味わえるならね。また千歳を使う際には寄らせてもらいます。ごちそうさまでした。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19522256.jpg
余力を残したダックと隊長。ロイズのチョコレートワールドを見たりして。これ何だかわかりますか?
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19523527.jpg
くまくまくま。ちょっと前のめり。

こんなことをしつつ、お腹もいい感じ。ではラーメンを食べるとしますか。ぐるぐる回ってやっぱり函館ラーメンの「あじさい」に。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19524889.jpg
ダックは「昔風らーめん」。以前食べた時よりも具だくさん。お麩が懐かしい。でも味はちょっと・・・。ダシが弱い気がします。函館塩ラーメンは透き通ったスープなれど豚や鳥でしっかりとダシをとっているのです。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19530034.jpg
隊長は「塩ラーメン」。こちらの方がいいかな。でもこれもちょっと弱い。店員さんは感じが良くて気持ちよく食事が出来ました。次回に期待!

満腹だね隊長。
北海道旅行⑧五十七番寿し・あじさい_b0324461_19531366.jpg
あらら。雪印パーラーが懐かしくて食べちゃいました。もう何にも入らない。

ここからじっくり時間をかけてお土産を物色。短かったけど充分楽しかった北海道。次は故郷に帰りたいな~。





by duckparty | 2015-10-13 20:35 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by メーテル at 2015-10-20 09:27 x
千歳は楽しめる空港だね(^^♪
クマちゃんはロイズのチョコ? なんだかギリアンチョコみたいな色。パンかなー?とも思うんだけど…。

函館のあじさいは有名店なんだね。
食べたいな♬ 新幹線が繋がったら駅弁食いだおれと函館お買い物ツアーに行きたいわー。
そしてそして。きびだんご工場まで行くんだもん。
Commented by duckparty at 2015-10-20 18:52
> メーテルさん
そうそう、ロイズのチョコレート工場から出てきましたよ。なかなかシュールでした。

函館で塩ラーメンを食べるなら「星龍軒」がおすすめ。あじさいは・・・、進化系っぽいのです。
では新幹線が開通したらワタクシがご案内~。きびだんご屋さん、母方の実家のそばだけど工場・・・あったかな。
Commented by メーテル@仙台人 at 2015-10-21 09:01 x
ちょちょちょちょ!
明日から藤崎で北海道展なのよー!
イートインラーメン店は、あじさい✨

行くしかない(∩´∀`)∩
Commented by duckparty at 2015-10-21 17:10
> メーテル@仙台人さん
熟読した結果私は利尻昆布と茅部の昆布、毛がに、広尾の本ししゃも、秋鮭、そして子供の頃好きだったキングベークで何か買いたい!妄想。

あじさいは・・・だからね。函館塩ラーメンとは一線を画してると思うの。あ、ミスはこだても来仙だわね。

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧