人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

そば処 水谷

福山の蕎麦「あお山」の閉店ショックがまだ癒えないダックと隊長。なんと!岡山まで遠征に行きましたよ。
そば処 水谷_b0324461_13311554.jpg
そば処水谷。岡山駅からも近く岡山イオンからすぐ。11時オープンだったのでそれに合わせて。
そば処 水谷_b0324461_13245070.jpg
ダックと隊長、一番乗り。テーブル・カウンター・座敷がありますがこじんまりとした落ち着く雰囲気です。お茶が出てメニューを見ている間に半分の席が埋まりました。すごい人気店のよう。
そば処 水谷_b0324461_13245754.jpg
この日は寒かったので「おかめそば」にも惹かれたのですが初めてのお店なのでまずは冷たいそば「天せいろ」をダックはチョイス。隊長は寒がりなので「鴨なんばん」。後で気づきましたが「たまご焼き」を頼んでる方がほとんど。常連さんでしょうか、「たまご焼き半分」の注文も。次回は頼むぞ。
そば処 水谷_b0324461_13280738.jpg
まず薬味登場。生わさびをおろしながらお蕎麦の登場を待ちます。
そば処 水谷_b0324461_13281609.jpg
「天せいろ」。ここの御主人は銀座「田中屋」で修業されたそう。いわれてみればつゆの味が田中屋に似ています。神田のやぶそばのようにきりっと濃いというよりふんわり柔らかいつゆ。天ぷらは半分こ。カラリと揚がってこれまた美味しい。
そば処 水谷_b0324461_13282750.jpg
そばも喉越しがよくて美味しい。けど量がちょっと少ない・・・。たまご焼き食べれば良かった~。そば湯はサラッとしていました。
そば処 水谷_b0324461_13283613.jpg
隊長の「鴨なんばん」。お腹が空いている隊長が向こうで動いています。
そば処 水谷_b0324461_13284487.jpg
焼き目のついた葱と鴨、つくね。どれをとっても美味だったそう。蕎麦好きにはたまらない味でした。

人気店なので長居は失礼、っていうか食べるのが早い二人は一番に入って一番に出ましたよ。もうその頃には行列が出来ていました。
再訪決定!次のメニューも妄想してるもん。ごちそうさまでした。







by duckparty | 2016-03-17 15:16 | おいしいもの | Comments(0)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧