人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

みじん切り大好き

急に肌寒くなりました。というわけで豚しゃぶ。隊長の出張土産がそろそろ賞味期限。
みじん切り大好き_b0324461_17390025.jpg
これさえあればお家で美味しいつゆしゃぶができます。自分で何度か作ってみたけど今一つ。
ここはやはり「いちにいさん」に頼ります。〆の蕎麦までおいしくいただきました。
そしてこれは隊長の体調回復メニュー。
みじん切り大好き_b0324461_17343604.jpg
手巻き寿司。これは私にとっては楽チンメニュー。玉子を焼いたくらいです。
私は日本酒とともに。
そして、またお子様メニュー。
みじん切り大好き_b0324461_17371345.jpg
気に入った魚がなかったのでサーモンのムニエル、タルタルソース。
隊長はすぐにレモンをヒョイっとよけてました。
あとは野菜スープとミートソース。
みじん切り大好き_b0324461_17373423.jpg
ミートソースはいつも赤ワインを入れますが、今回は日本酒で。赤ワインがなかった・・・。
これはこれでありかも。白ワインはありましたが酸味を考えたら日本酒で正解。
どのみち隊長は気づきませんでしたよ。案の定です。


みじん切り大好き_b0324461_17354567.jpg
料理を作る過程で一番好きなのはみじん切り。これはミートソース用。これに加えてタルタルソースもみじん切りで出来てるのでこの日は随分みじん切りました。なぜか楽しい。最後はもっと!!ってなります。
そしてなぜか一番気が重いのはお米を研ぐこと。なんでだろ。




by duckparty | 2014-04-21 18:02 | ごはん | Comments(4)
Commented by 惣太郎 at 2014-04-21 20:15 x
こんばんは~
会社の弁当にタルタルソース付きエビフライなんか入っていたら、もうそれは鉄板のおかずです。
サーモンもしかるべきですね~
ちなみにダックさんは、お家にはどんなお酒を常備されているのでしょう?
Commented by duckparty at 2014-04-21 23:34
惣太郎さん
こんばんは!
エビフライにタルタル、それは午後も頑張れるおかずですね。
サーモンにはバター醤油も合うかな。どうでしょう。

私のお酒は(笑)ビール2~3種類、本搾りという酎ハイ、ワインは
赤白大体20本、日本酒2~3種類、後はマッカランとモルトが何本か。
赤は今回開けるのが面倒で。基本なんでも飲みますよ。
Commented by メーテル at 2014-04-22 22:06 x
みじん切りが好きだったのね。私は千切りが好き。

サーモンにはバターしょうゆも合いますよ♪
塩コショウで焼き、レモンスライスを乗せてバターをあしらう。
サーロインステーキみたいですね。

ところでレモンの輪切りにお箸を差し込んで、
ぐりぐりっとねじってレモン果汁を焼き魚なりお肉なりに絞るのは
大変にお行儀が悪いらしいのですが、ついやってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。教えてダックさん。
Commented by duckparty at 2014-04-23 13:14
メーテルさん

そうそう昔、焼き鳥やさんとかでお箸を差してねじってましたね~。
でもくし切りじゃなく輪切りだとあの方法しか絞れない気がするの。
それよりもっと昔、レモンティーのレモンを齧ってた御婦人方の方が
お行儀悪い気が・・・。要はあの輪切りはいじるな!ってことかも。
乗せといてなんだけど。

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧