人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

車海老(小)

ちょっと前のごはん。スーパーで物色していたら、カサカサした音が。
沖縄の車海老でした。養殖で小さかったけど8尾で500円くらい。二人にはちょうどいい。
車海老(小)_b0324461_12344130.jpg
氷水に入れると動かなくなります、って書いてあったけど・・・ギャー!跳ねますよ。
食べられるのがわかってるのか、動く動く。半分は刺身、半分は塩焼きにしました。
車海老(小)_b0324461_12351899.jpg
ごめんね、焼きました。刺身と塩焼きは塩焼きに軍配が。甘みの濃い殻まで美味しい海老でしたよ。ここのスーパーは行ってみないと何があるかわからないのがいいです。その時一番新鮮なものを買うのがいいもんね。
あとは
車海老(小)_b0324461_12341202.jpg
隊長の苦手なブロッコリーをおひたしに。にんにく味です。隊長食べてくれましたよ。
それと、筍ごはん。今期5回目。今回はルクルーゼで炊きました。そういえば、震災の後半年近くルクルーゼか横川の峠の釜めしの空き容器でご飯炊いていました。節電しなくちゃと色々やってたな。二人分でたくさん食べないなら峠の釜めし容器はバッチリです。炊飯器もいいけど、鍋ごはんいいです。でも、今の家オール電化だから節電じゃないのよね。




by duckparty | 2014-05-05 12:52 | ごはん | Comments(0)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧