人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

山形「だし」

メーテルさんからまた季節の美味しいものが到来。今回は「だし」を作ることが決定事項。
山形の「だし」は最近はスーパーでも売ってますもんね。私もそれしか食べたことがなかったので作るのは初めて。メーテルさんは優しいのでレシピまでつけてくれました。メーテルさんちの茄子と胡瓜と大葉、我が家にあったオクラと茗荷をみじん切りにして「なっと昆布」を水に浸して戻ったら麺つゆなどで味付けして冷やす、これだけ。って「なっと昆布」?
「なっと昆布」は調べたらわが故郷函館名物がごめ昆布を乾燥させたものでした。これもメーテルさんは送ってくれましたよ。さすが!
山形「だし」_b0324461_13490531.jpg
冷奴やご飯にかけていただきます。麺つゆは普段使わないのですが、茅乃舎の「つゆ」をもらったのでかけてみました。
これは醤油より麺つゆのほうが合うかも。歯ごたえもよくてのどごしもいいし夏にぴったり。
また作ります。
山形「だし」_b0324461_13481829.jpg
笹かま。やっぱり阿部の「厚焼笹」。こっそり一枚つまみ食い。
山形「だし」_b0324461_13485098.jpg
我が家は笹かまを「わさび漬け」とともに食べるのが大好き。近所のスーパー4軒回ったけど売ってません。しょんぼりしてたら隊長が仕事帰りに探してきてくれました。ありがとう隊長!そこまでして食べたかったのね。
メーテルさんのおかげでおいしいご飯になりました。ありがとう!今日もまた色々いただきます。幸せ~。
















by duckparty | 2014-07-01 14:14 | ごはん | Comments(2)
Commented by メーテル at 2014-07-02 21:45 x
大ざっぱな作り方だけ手紙に書きましたが、
画像を拝見するに、素晴らしい出来です。本物のだしですぞ!

がごめ昆布っていうと、細長く薄く切ってあるものは
見たことあるんだけど、
もしかしてナスもきゅうりも細長く、そして薄く切って合わせたら
また違うものとして出来上がるかもと思った♪

笹かまのお皿に、改めて嫉妬。フフフ。
Commented by duckparty at 2014-07-04 12:06
メーテルさま
お墨付きをいただいたわ!やったね。
がごめ昆布は確かに細長いから食感が変わってそれはまたいいかも。
納豆にかけて食べたらこれもまたよしでした。

お皿狙われてるわ。これどこで買ったのか思い出してみる。

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧