人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

三平汁、夏

三平汁ってメジャーなんでしょうか。スーパーで鮭のアラがとっても安かったのでいそいそと買って帰りました。昆布で出汁をとり、じゃがいもや人参大根などをいれた味付けは塩のみの汁です。昔は新巻鮭をもらうと頭は三平汁にしたものですが最近はあまり一本でもらうことはないので私はアラで作ります。
三平汁、夏_b0324461_10202103.jpg
これが不思議と塩だけしか入れてない味じゃないんです。じゃがいもが美味しい、北海道の家庭の味。普通は冬に食べるんですけどね。
三平汁、夏_b0324461_10194819.jpg
湯あがり娘ラスト。本当に美味しかった~。
三平汁、夏_b0324461_10200213.jpg
回鍋肉風。キャベツの消費にはもってこい。甜麺醤を減らして普通の味噌を足すといい感じでした。
三平汁、夏_b0324461_10203991.jpg
配膳が逆ですね、すみません。隊長好物、この日は二色丼。


ようやく丼を買いました。
三平汁、夏_b0324461_10210136.jpg
今までちょうどいい丼がなくて大きな丼で代用していたのですが、大きいということはたくさん入る・・・隊長食べ過ぎる・・・これは大変!と色々検討して購入。
和食器に気に入ったものがなくイッタラのOrigoボウルにしました。大きさも程よく派手だけど意外と和食器と並べても浮かないかも。当たり前ですが洋食器としても使えるので色々使ってみます。

今日は福山は花火大会。午後から雨の予報ですが晴れるといいですね。初めてなので楽しみ~。







by duckparty | 2014-08-15 11:06 | ごはん | Comments(0)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧