人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

仙台の香り

いつも楽しいコメントをくれるメーテルさんから晩夏と初秋の野菜と仙台名物の数々が届きました。
仙台の香り_b0324461_13492131.jpg
野菜の一部。お隣さんにもおすそ分けできるほどたくさん。この他にキュウリや里芋、枝豆も。今、野菜が高騰していますが我が家の野菜室は満タンです。これもメーテルさんのおかげ!ありがとう。
隊長にもお気遣いいただき、奥には白松がモナカミニやハムカツ用蔵王ハムまで。すまないねぇ。
仙台の香り_b0324461_13474376.jpg
そしてもちろん「秋保三角あぶらあげ」。まだ飽きずに油揚げブームは続いてます。
仙台の香り_b0324461_13480115.jpg
阿部の「厚焼笹」もちゃんと届きました。この秋保の三角揚げはこうして焼くのにピッタリ。カリッとして色々すすみます。隊長がコンペで遅い夜、至福の時となったのでした。今度は定義山の揚げを取り寄せして比べてみます。
仙台の香り_b0324461_13482101.jpg
枝豆も!これは白ひげ?茶ひげ?二種類送ってもらったのに区別のつかないおバカさん。でも、どちらも相変わらずの美味しさ。甘みと香りがよくてこれまた色々すすみます。後ろの妙なものは「たらこ」です。

仙台の香り_b0324461_13483938.jpg
トマト。これだけは買いました。塩とオリーブオイルで。

メーテルさんは私の好みを熟知しているのでかの有名な仙台銘菓と謳われる黄色くて丸くて甘~いお菓子は決して送ってはきません。ありがたい・・・。もっとすごいモノ見つけたらしいけどなんだろう?どうか送ってきませんように。
本当にいつもありがとう!!


おまけ





四国今治の「さいさいきて屋」で見つけた北海道のつぶ貝。
仙台の香り_b0324461_13451622.jpg
これも隊長が遅い日に一人で食べました。隣には冷やしたグラス。鉄板です。
この他に「ニナ貝」も購入。私は知らなかったのですが千葉っ子隊長は小さいころよく食べたそう。「ミナ貝」と呼んでたそうです。この貝、味はいいけど小さくて食べた気がしなかった・・・。
仙台の香り_b0324461_13471803.jpg
隊長が遅くに帰ってきたので簡単に「いくら丼」。以前作ったガリ、味が落ち着きました。いくら、少なかったかも。
仙台の香り_b0324461_13461233.jpg
「dancyu」のカツサンド特集で一押しされていた「メルヘン」のカツサンド。確かにサンドイッチの端っこまでカツがみっしり入っていて満足感ありです。隊長も美味しい、って。私は「イカフライサンド」が気に入りました。ここってフルーツサンドのイメージがあって買わずにいました。新幹線のお供にいいですね。






by duckparty | 2014-09-23 15:20 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by メーテル@仙台人 at 2014-09-25 20:16 x
写真の枝豆は、白ひげ(彼岸豆)と思う^^ 茶ひげの枝豆は、うぶ毛も茶色だし豆皮も秋色インナー色ですよん。

イヤゲモノ、いつか送りたいと思いながら売り場を行ったり来たり。
でもねー、最新のイヤゲモノは私がもらっても嫌なものなのよー!
人が嫌がることはしない。そんなところです。
Commented by duckparty at 2014-09-26 11:08
メーテルさま
そっか、豆皮もババシャツ色のほうが茶ひげなのね。納得です。
メーテルさんは送ってこないであろうイヤゲモノ、でも意外に隊長が
気に入るってことはないのでしょうか?・・・ない?
Commented by メーテル@仙台人 at 2014-09-27 08:49 x
イヤゲモノについてですが、隊長も恐らく懐かしく、
そしてあまりお好きではないと思います( ;∀;)
・菓子ではない。
・食べられるものけど、積極的に食べようとは思わない。
・見た瞬間、絶句する。
・私が最後に食べたのは30年以上前。
・今はあまりお目にかからないが、近所のスーパー1軒だけ取扱いがある。
・元はお祝いごとの食べ物。

送らないよー。おほほほ。
Commented by duckparty at 2014-09-27 15:00
メーテルさま
ますます謎に包まれるイヤゲモノ。しかもメーテルさん、30年以上前に
食べてるのね!もうしばらく妄想します。
なんだべ。

昨日は子供ピーマンいただきました。美味しかったよ。ありがとう。

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧