人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

鶴岡新潟 食の共演弁当

鶴岡新潟 食の共演弁当_b0324461_10325548.jpg
昨日、隊長は出張ダックは実家へ日帰り東京。車掌さんがアナウンスしてくれたので綺麗な富士山が撮れました。
鶴岡新潟 食の共演弁当_b0324461_10331151.jpg
ちょっと雲がかかってるのも綺麗だと思うんだけど。いつみても富士山は荘厳で有り難い気持ちになります。
 
帰りは私は東京駅から隊長は途中駅からだったのでお弁当はダックの分だけ。
鶴岡新潟 食の共演弁当_b0324461_10333350.jpg
「鶴岡新潟 食の共演弁当」。昨日の東京駅構内の「祭」は時間帯が夕食時だったためお弁当の種類が少なかったのですが、これは期待できそう!なんせ「つや姫」と「コシヒカリ」の共演ですもんね。
鶴岡新潟 食の共演弁当_b0324461_10335472.jpg
外紙の裏にメニューが。汁なしのっぺと笹だんご、鮭の焼き漬けが特徴的でしょうか。
鶴岡新潟 食の共演弁当_b0324461_10343761.jpg
右が鶴岡、左が新潟。ごはんの食べ比べをしましたが隊長は「コシヒカリ」、私は「つや姫」に軍配。お腹がすいていたのでブレブレの画像です。
惜しむらくはご飯のおかずが少ない。ごま豆腐や笹だんご、煮浸しでは私はご飯はすすみません。東北北海道はしょっぱいもの好きなのにこのあっさり感は東京を意識しているのかしら?ならばせめて鮭をもう一回り大きく~。でもご飯は冷めても美味しく楽しいお弁当。ごちそうさまでした。






by duckparty | 2015-01-15 13:23 | お弁当 | Comments(2)
Commented by メーテル at 2015-01-15 23:09 x
リアル富士山、カッコいいよー(´Д⊂ヽ
富士山見たこと、3回しかない。カッペ最強!

鶴岡と新潟コラボ弁なんて面白いねー。
鶴岡の手前は、漬け物?と、しみ豆腐の煮物?
そうね、これは非常にあっさり弁当よねー。
もっと塩気が欲しいわね。
何が加わると嬉しいかな。私はすじこかな。
ダックさんはあれだな、激辛鮭だな、きっと。
Commented by duckparty at 2015-01-16 12:06
メーテルさま
山形手前はごま豆腐、煮浸し、漬物です。ごはん、ごま豆腐じゃすすまないよ…。私もすじこLOVEですが弁当には難しいかも。ふりかけでもいいから欲しかったです。

富士山、都内からでも小さく見えますが新幹線で見るのも神々しい。なんだろうね、この気持ちは。メーテルさんといつか見に行きたいわ~。

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧