人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

らーめん道楽

珍しく二週連続ラーメンを食べに行きました。隊長は辛いラーメン、ダックは塩ラーメンが食べたい・・・はっ!
らーめん道楽_b0324461_21432257.jpg
ピッタリのお店が!らーめん道楽。
道楽は11時から開店してるので腹ペコの我々にも優しいお店です。
らーめん道楽_b0324461_21425881.jpg
一つをさばずしセットにするとちょうどいい量。ダックは勿論塩らーめん。魚介系で函館の塩ラーメンとは違いますが、この味はダックのお気に入り。麺は白っぽい細麺でこれもまたマッチしてます。梅干しと海苔もこのラーメンにはよく合ってますよ。あまりスープを飲まないのですがここのはレンゲでちょこちょこ飲んで気づいたら結構減ってました。
らーめん道楽_b0324461_21431084.jpg
隊長のぴり辛らーめん。「ほんてん」のほんてんラーメンより辛い気がします。麺は塩らーめんとは違う細麺。ほんてんラーメンは中毒性がある感じで道楽のぴり辛らーめんは辛いけどあっさりすっきりしている感じかな。隊長はどちらも好きですって。
まだとんこつ醤油を食べたことがないので次回チャレンジしようかな~でも塩かな~と心は千々に乱れるのでした。店員さんも感じのいいお店ですよ、御馳走様でした。








福山では服部川近辺で蛍が見られると聞いたのですが我が家からはちょっと距離もあるし道が不案内なのでどうしようかと思っていたら沼隈でも見られるらしいって。昼間熊野町辺りを下見して夜8時過ぎに向かってみました。
みられましたよ、蛍。写真はあえて撮りませんでした。とても幻想的で美しかった。感動して無口になるダック。
車は10台ほど来てたでしょうか。民家と田んぼが拡がる静かな小川に飛び回る蛍。きっと地元の方が大切に育てていらっしゃるのでしょうね。隊長の子供の頃は窓を開けると蛍が飛んでいたんですって、千葉なのに。
密やかに飛ぶ蛍、来年もまた飛びますように。





by duckparty | 2016-06-10 17:03 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by 0-cha at 2016-06-12 10:22
蛍の飛翔を見ると、言葉では説明できない感情が湧き上がって来ますね
デジタルカメラがいくら高性能になったとしても、表現が難しい被写体だと思います
肉眼でゆっくり見るのが一番ですね
自由軒には興味津々です是非昼間に行ってビールを飲んでみたいお店です。
Commented by ほけまま at 2016-06-12 20:37 x
だっくさん、こんばんは!
ピリ辛ラーメンが気になります。
私、辛いもの好きで、ほんてんでは辛めで注文します(笑)
ほんてんより辛いのですね。行ってみます(^^♪
辛いのは好きですがハルピンラーメンは舌が麻痺して食べれないのです。
なかなか難しいお年頃(?)です(笑)
ラーメン大好きです♪また教えてくださいね☆
Commented by duckparty at 2016-06-13 16:12
> 0-chaさん
こんにちは!実は蛍は椿山荘で観て以来の人生二度目。本当に胸が熱くなる美しさ。
もうカメラをかまえるのがもったいないと思ってただただ見入ってしまいました。
福山、いいところです。
自由軒、やはり行ってみたいですよね。昼ビール、なんて素敵な響でしょう。
Commented by duckparty at 2016-06-13 16:17
> ほけままさん
こんにちは!辛いのお得意なのね、かっこいい~。ほんてんは辛さがまちまちじゃ
ありません(笑)?前回はあまり辛くなかったの。遼太郎っていうラーメン屋さんも
辛かったですよ。道楽はベクトルの違う辛さとでも呼べばいいのでしょうか。
ハルピンはよく通りますが未食なんです。次回チャレンジ!
隊長は十八番のラーメンをよく食べているようです。

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧