人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒

今年の夏休みは週の途中からだったので海外はちょっと難しい。というわけで、暑い本州から脱出してダックの故郷でゴルフをすることにしました。函館は久しぶりなのでテンション上がってます。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10094880.jpg
広島からは羽田経由で函館へ。朝早い人がまばらな広島空港に「ガオー」の声。あら恐竜。観客はダックと隊長のみなのにご苦労様です。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10103332.jpg
早く着いたのでちょっとひと息。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10104028.jpg
空港はほどよい大きさなので出発前までのんびりできていいですね。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10102558.jpg
いざ出発。飛行機からは富士山が見えました。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10105903.jpg
羽田で一時間ほど時間をつぶして函館に到着。戸井のまぐろがお出迎え。津軽海峡まぐろが最近人気らしいですよ。
函館はこの日雨。しかも結構横殴りの豪雨。所謂「蝦夷梅雨」なのかな、降ったり止んだりを繰り返してます。まずはホテルにチェックインして近場の観光地を巡ることに。
あ、その前にお腹も空いたし腹ごしらえに函館塩ラーメンを食べましょ。ダックが子供の頃通ったお店は軒並み閉店しているので(王さん懐かしい)朝市近くの「星龍軒」に行くのが最近のお気に入り。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10112195.jpg
お店に入った途端また大雨が。タイミングばっちり。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10115148.jpg
カウンターとテーブルが4席のこじんまりとした店内はお昼を過ぎた時間でも満席が続きます。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10113672.jpg
勿論注文は塩ラーメン。じっと待つ二人。函館はお水も美味しいんですよ。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10120243.jpg
じゃーん、塩ラーメン。このシンプルなフォルム。やっぱり塩ラーメンはこうでなくちゃ。
北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10122027.jpg
三つ葉が乗っているのは珍しいと思います。あと麩が乗ってる店も多かったな。ダックママが若かりし頃からある塩ラーメン。ベースは鶏と豚なのは変わらないようです。あっさり滋味深い、でもコクもあって飽きない味。ああ、なぜ全国に広まらないのでしょう。ダックも隊長もほぼスープを飲み干しました。ごちそうさま。
函館に古くから住んでる方には松風町の「鳳蘭」が人気です。

北海道ゴルフ旅行①函館 星龍軒_b0324461_10124293.jpg
まだ雨はしとしと降ってますが、ちょっと観光客気分でぶらぶらします。






by duckparty | 2016-08-11 17:02 | おでかけ | Comments(0)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧