人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックと隊長

隊長と武雄・嬉野湯治旅①

隊長が体調を崩したのが3月上旬。それから1ヶ月以上経ちようやく食欲も出て快方には向かいましたがゴルフが出来るほどは回復してません。そりゃ、お粥も一口しか食べられないほどの体調不良だったのだからよくぞここまで元気になったと思わねば。でもまだスッキリしない隊長が「温泉に行けば良くなるかも!…知れない」と言うものですから以前行って気に入った嬉野温泉でのんびりすることにしました。気分は湯治旅です。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15040824.jpg

極力隊長を疲れさせないように朝もゆっくり目で九州新幹線で新鳥栖までやってきましたよ。ここからレンタカーを借ります。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15040937.jpg

ほら、湯治旅だから旅行じゃないんだからとノープラン。でも貧乏性の2人はついついどこかに寄りたくなっちゃう。新鳥栖からほど近い国道沿いになんだか惹かれる看板発見。わざわざ戻って入って見ました。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15040914.jpg

みつせ鶏本店だそうです。綺麗な店内には産直野菜や出来立てのお弁当の他に美味しそうな鶏肉も売ってます。一気にテンションが上がるダックと隊長。帰りにまた寄るからね!と鼻息荒く今日は「みつせ鶏どぶ浸けから揚げ」で我慢することに。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15041081.jpg

甘めのタレにつけたから揚げ。無料で置いてあったレモングラスのお茶も美味しかったですよ。気持ちの良いテラスにはお弁当やから揚げ、ソフトクリームを食べる方々で賑わってます。じゃあ小腹も満たされたし佐賀市に寄ってから温泉に行きましょ。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15041021.jpg

小一時間で佐賀市に到着。佐賀市は長崎から伸びる長崎街道を通じて甘いもの文化が発達したんだそう。沢山のお店が連なってました。隊長はその中から北島の「丸芳露」をチョイス。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15041197.jpg

でも甘いものじゃお腹はいっぱいにならないから、ここはひとつ佐賀ラーメンでランチ。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15041224.jpg

何軒か見て歩きましたが一番並んでた駅前の「らららラーメン」に決定。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15340131.jpg

ダックはあっさり豚骨。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15340280.jpg

隊長はあっさり豚骨半熟味玉子入り。玉子は半分に切れてるからダックのラーメンに隊長が乗せてくれました。
細麺で名前通りのあっさりした豚骨。替え玉もいけそうな勢いでしたが夜のことを考えて我慢我慢。
駅の土産屋さんでダックに「わらすぼ」と「むつごろう」のおつまみを買って嬉しそうな隊長。特にかなりの見た目で食べる勇気がなかなか湧かないわらすぼ。うれしい二本入りですってよ。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15340243.jpg

未食です。佳き日に食べようかな。

ではそろそろ今夜の宿がある武雄温泉に向かいます。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15340326.jpg

旅館に行く前にかの有名な武雄図書館へ。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15340325.jpg

天井が高くヨーロッパの図書館のよう。平日でしたがかなりの混雑ぶり。書店と図書館とスタバの境界線が曖昧な館内。書店は雑誌やオシャレ系の本が中心で湯治用に何か一冊と思ったけど見つかりませんでした。
隊長と武雄・嬉野湯治旅①_b0324461_15340416.jpg

ではお宿に行きますか。









by duckparty | 2017-05-01 13:40 | おでかけ | Comments(0)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧