人気ブログランキング |

ダックと隊長

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




奇想、天を動かす

とうとうこの本を読む日がきましたか。長年の宿題を提出した気分です。
b0324461_14435775.jpg
島田荘司先生「奇想、天を動かす」です。剛腕、と勝手に私が呼んでいる新本格の祖です。あの伊坂幸太郎もこの本の大ファンだとか。いよいよですよ。武者震い。ブルッ。
福山に越す前送別会でTちゃんが「今読んでいる島田荘司の本、福山が舞台だから読むといいですよ」というので、越してすぐ書店で探したら、あら島田先生福山出身なんですね。しかも「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」というのを毎年開催。今年はばら祭りに中尾彬・池波志乃夫妻が来福し、授賞式に出席されるそう。池波さんは有名なミステリーファンですし盛り上がりそうです。近所だし行ってみようかな。

私は島田先生の本は結構読んでる方です。所謂トリックの剛腕な本を並べると

b0324461_14442170.jpg
こんな感じでしょうか。この他に御手洗シリーズも読んでいるし、なんだ結構ファンじゃない。
特に「占星術殺人事件」は今までで一番驚いたトリックです。「六枚のとんかつ」だって読んじゃったくらいだし。「斜め屋敷~」もすごいですよ。なんたって屋敷が斜めじゃないと成立しないトリックですから。「北の夕霧~」に至っては「こんな馬鹿なことが実際おこなわれたのだろうか・・・」と協力者の牛腰刑事まで言ってます。死体、えらいことになっちゃいますからね。
でも今回は「奇想、天を動かす」。これは隊長の本。タイトルに凄みを感じたからか読んでいませんでした。
浅草でホームレス風の老人が消費税12円を請求され刺殺した事件の裏に壮大な30年以上前の事件が絡み合っており、それを吉敷刑事が執念で掘り起こすとそこには・・・。
本格推理と社会派推理を融合させた傑作、と裏表紙にあります。確かに消費税・冤罪・戦争前後の日本が犯した罪・差別など今この現在の日本にも当てはまる話です。丁度消費税も上がったし、袴田事件もあったし、近隣諸国との軋轢もあるし。ただ、こと島田先生のトリックとこの社会派推理においては相性が良くないのではないでしょうか。最初に起きた殺人は結局社会問題とは関係ない理由ですし。壮大なトリックと吉敷の憤りがうまくかみ合っていないような。なんだかもどかしい気持ちのまま読み終えてしまいました。うーん。
でもまた島田節に嵌まったのでミステリーベスト100の合間に読もうっと。

b0324461_14443996.jpg
これは定期購読している新潮社の「波」についてきた目録。目録って短い行数にギュッと凝縮された解説を読むのが楽しい。読み忘れた本を思い出させてもくれます。今は本が売れない時代。古い人間と言われるでしょうけど、ダックと隊長はこれからも本を買い続けますよー。









by duckparty | 2014-04-30 16:05 | | Comments(2)

普通の休日

昨日は久々に普通の休日でした。隊長は祝日も会社の人になったのでGWはありません。
しかも、来週はお休みないかも。ということで隊長の好きなことをする日!
b0324461_17405163.jpg
沖浦ゴルフセンターにゴルフの練習。250ヤードあるし、打ちやすいです。
ま、私には250もいりませんけど。今週の練習はいい感じの私。140球くらい打って満足。
隊長は五十肩が・・・。でも、隊長は上手だから大丈夫。アプローチも練習できるようです。
これから通いますからね。

ブランチの後は雑貨やさんに寄り(かわいいもの色々でした)映画「相棒」へ。
隊長、相棒ファンなのです。私もDVDを借りたりして結局全部見てるはず。
感想は・・・、隊長曰く「今までの相棒映画の中では一番プロットが弱かった」そう。
確かに相棒の魅力はプロットが大きく占めてますもんね。ちょっと破綻してたかな。
私としてはミッチーが出たからまぁいいか、ってことで。でも映画は映画館で観ないと。
相変わらず「アナ~」と「コナン」が人気のようでした。

で、色々雑用を片付けて、ごはん。
本当は外食がいいかな、と思ったけどのんびりできるのはおうちごはんだもんね。
b0324461_17411057.jpg
b0324461_17412591.jpg
リクエストは、ほら昨日(27日)暑かったので、素麺!冷奴!そしてハムカツとアジフライ。
鯵は大き目のしか売ってなかったので三枚におろして。ハムカツにはチーズをはさみました。
食べながら飲みながら揚げています、いつも。なのでバタバタしてますが揚げたてですよ。
隊長は殊の外ハムカツが気にいった様子。良かった、良かった。

また別の日は




More



by duckparty | 2014-04-28 18:20 | ごはん | Comments(6)

磯の漁火

駅弁って響き、いいですよね。パッケージも凝ってるし土地の名産がふんだんに入っていて旅に行ったような気分になります。そんなに食べたことはないんですけど結構詳しい私。
b0324461_12581410.jpg
ほーら。食べたような気分。
この中で一番気になっていて、なんならこの駅に行きたいとまで思ったのが
b0324461_12571811.jpg
直江津駅の「磯の漁火」。
東京駅の全国の駅弁コーナーに売ってたのを発見!鼻息荒く買ったけどお蕎麦たべたので
お家で食べることにしました。

b0324461_12585259.jpg
これとおんなじかな。
b0324461_12575279.jpg
おんなじです。
おにぎりは2個、梅と鮭。わさび漬け。
もずくに蟹、烏賊の一夜干し、昆布巻き、海老の素揚げ、サザエのつぼ煮、果物。
あやめでしょうか、そっと添えられてます。
ほら、これは完璧に呑兵衛の夢のお弁当。お酒を飲みながら左側をつまみ、終わった後におにぎり。わさび漬けもお酒に合いますしね。お家でのんびり飲みながら食べて正解。
だって、新幹線じゃあんまり飲めないし。ってビールは飲んでますけどね。また買おっと。





by duckparty | 2014-04-26 14:17 | お弁当 | Comments(0)

月に一度の

月に一度は東京へ行きます。といってもやらねばならないこともあり、ちょっとだけ憂鬱。
でも行けば結局楽しく帰ってくるのですが。
憂鬱の一つは移動時間。飛行機だとアクセスが悪いので新幹線とほぼ同じになります。
値段やアクセス諸々を考えるとやっぱり新幹線です。でも3時間半はやっぱり長い。
周りの出張のおじさま方、尊敬します。最近は昔より女性の出張の方も増えていますね。
颯爽としてかっこいい。
b0324461_12560122.jpg
実家ちかくから見えたスカイツリー。久々見るとシュッとしてます。オバマ大統領が来ていたので東京タワーは星条旗風でした。スカイツリーのライトアップ、見たんですが・・・酔っていてよく覚えてません(汗)。
友達は鹿児島にいたことがあったので芋焼酎の「島美人」を二人で痛飲。地元民は皆さん島美人好きらしいです。私も鹿児島に初めて行ったときに気にいってからよく飲んでました。プレミアム焼酎もいいけど、普段使いには美味しい芋です。芋で迷ったら「島美人」。
やることやって、痛飲した翌日はお買いもの。実家の用事がてらなので今回は日本橋のみ。
週2、3回は行っていた慣れた街でしたが、コレド室町で街の様相が一変。観光客がいっぱい!って私もだ。とにかく皆さん立ち止まるのでなかなか歩けません。平日でこうなんだから休日、GWは大変なことになりそう。でも、初出店も多くてしばらくは楽しめそうです。
楽しんだ結果、
b0324461_12565548.jpg
食べ物ばかり買ってまいりました。この他にも色々。買いすぎでしょ。
一番手前の酢辣湯麺はこちらで見かけなかったのでスーパーで大量購入してきました。
これ、赤坂の榮林の味、っていうかお店より美味しいと思います。
右側のコロネは木村屋のピーナッツコロネ。隊長のお土産リクエストはこれでした。
お土産を宅急便で送ればもっと買えるでしょうけど持って帰りたかったんだもん。
これでしばらく楽しめそうです。

最後、新幹線に乗る前にどうしてもお蕎麦が食べたくて。なんせ二日酔いだったし、こちらはうどん屋さんは多いけどお蕎麦屋さんがあまりないのです。あってもそばつゆがちょっと違う。東京の蕎麦がたべたいな。
b0324461_12563191.jpg
時間がなかったので大丸の「永坂更科」へ。
普段はあまり頼まない温かいそば、おかめそば。
感想は・・・。とにかく出てくるのが早い。そのくせ注文はおしゃべりに夢中で聞いてくれない。
暇な時間に行ったのでしかたないのかな。食べたい気持ちが強すぎたようです。






by duckparty | 2014-04-26 13:51 | おいしいもの | Comments(2)

危険な童話

今回は「危険な童話」土屋隆夫です。この方は本格好きには有名なのでしょうが私もお名前しか存じ上げませんでした。結構本格も読んでいる私でさえそうなのですから一般にはあまり知られていないのかも。
でもこの帯の皆さまは超有名どころ。
b0324461_19043008.jpg
北村先生までおすすめなんですから楽しみです。

この方は本格の中では文章が詩情的というか、抒情的というかテイストが違います。
よくあるのはトリックを思いついたら文体・文章なんてなにくそ、もう驚愕のどんでん返しに向かって一直線!どうだ、すごいだろ!っていうパターン。
土屋さんはそこがもっと純文学のように読ませます。序章にでてくる同人誌の冒頭の詩と、章の初めに書かれる「お月さま」の詩が切ない。検事と容疑者が対座している場面も気持ちの通わない容疑者に対して「検事室の二人は、又、一人ずつになったように見えた。相手のない対座というものがあるだろうか」なんて書かれてます。抒情的。
物語自体は犯人が誰かというよりはハウダニットものでしょうか。動機も想像はつくのですが捻りが効かせてあります。なんせまだテレビをお隣さんに見せてもらう時代の小説ですから今に当てはめるのは難しいですが、最後までドキドキしながら読みました。こんな作家がいたんですね。
この本は隊長の本。隊長も土屋隆夫は好きで何冊もありました。へぇ、隊長も意外にやるじゃん。
とここまできて違和感。私の知ってた土屋さんは隆夫さんではなく土屋嘉男さん、俳優の。
なんと土屋嘉男さんはウィキによればご存命。隆夫さんも94で天寿を全うされた由。
全く知らなかった作家でしたが良い出会いになりました。

隊長が大好きな逢坂剛先生。
b0324461_19045087.jpg
多分我が家にはほとんどの逢坂作品が。私はそんなに読んでないのですが百舌は大好き。
ドラマ「MOZU」、隊長嵌ってます。読み返そうかな。

そして昨日「ベストヒットUSA」で聴いて久々鳥肌が立った「DIRTY LOOPS」!
もうどストライク!本当に痺れました。ベースが超絶テク、ドラムもボーカルも何もかもいい。
売れるはず!フュージョン好きの大人にもお勧めしたいカッコイイバンドでした。
すぐさまCD買っちゃったよ。











by duckparty | 2014-04-23 19:58 | | Comments(0)

みじん切り大好き

急に肌寒くなりました。というわけで豚しゃぶ。隊長の出張土産がそろそろ賞味期限。
b0324461_17390025.jpg
これさえあればお家で美味しいつゆしゃぶができます。自分で何度か作ってみたけど今一つ。
ここはやはり「いちにいさん」に頼ります。〆の蕎麦までおいしくいただきました。
そしてこれは隊長の体調回復メニュー。
b0324461_17343604.jpg
手巻き寿司。これは私にとっては楽チンメニュー。玉子を焼いたくらいです。
私は日本酒とともに。
そして、またお子様メニュー。
b0324461_17371345.jpg
気に入った魚がなかったのでサーモンのムニエル、タルタルソース。
隊長はすぐにレモンをヒョイっとよけてました。
あとは野菜スープとミートソース。
b0324461_17373423.jpg
ミートソースはいつも赤ワインを入れますが、今回は日本酒で。赤ワインがなかった・・・。
これはこれでありかも。白ワインはありましたが酸味を考えたら日本酒で正解。
どのみち隊長は気づきませんでしたよ。案の定です。


b0324461_17354567.jpg
料理を作る過程で一番好きなのはみじん切り。これはミートソース用。これに加えてタルタルソースもみじん切りで出来てるのでこの日は随分みじん切りました。なぜか楽しい。最後はもっと!!ってなります。
そしてなぜか一番気が重いのはお米を研ぐこと。なんでだろ。




by duckparty | 2014-04-21 18:02 | ごはん | Comments(4)

ポークソテー

隊長が出張から帰ってきてちょっと元気がありません。お休みもなく連日新しい仕事でお疲れです。以前は二人とも5時半起きで会社に行き、私が9時に隊長が10時に帰宅する毎日でしたが今より確実に元気でした。
困ったな、どうしたら元気になるかな、と思ったらブタミンpowerでしょう、やっぱり。
b0324461_12504096.jpg
隊長のお肉の順位は豚が一位なので、よく我が家では食卓に上ります。
実は私はポークソテーは結婚まで食べた記憶がないのです。最近は実家でも作っていますが母が作らなかったからか、外でも選んで食べたことがなかったからか。なので悩んだのがソース。大抵甘いのですよレシピは。
ようやく落ち着いたのはお醤油+日本酒+バターのみ。ワインは癖が出るので日本酒。
これで隊長は大喜び。豚は安いし、いい豚を買ってもお財布に優しいからこちらも満足。
アスパラは茹でるのも美味しいけど、細く切って炒めるのがアスパラの香りがして好きです。
これで元気になるならいいんだけど、早めに寝て体力回復と思ったら私が夜中に二回も「こむらがえり」をおこして隊長にマッサージしてもらい隊長の体力回復はままならなかったのでした。すいません。
足の裏がつるのはよくあるんですが、所謂「こむらがえり」は初めて。痛かった~。

で、私は
b0324461_12485189.jpg
残り物で晩酌。新玉ねぎとサーモンマリネ。胡瓜の浅漬け、クリームチーズおかか。
今日はまた隊長の好物で励ますとしますか。


隊長は70年代のBillboard Hot100おたくなんです。なので「最近の音楽は・・・」とよくあるおじさんの発言も多いのですが、このところ隊長好みの音楽が増えて色々聴くようになりました。隊長は「Fun.」や「ファレルウイリアムス」がいいそう。私は「Bruno Mars」が大好き。引っ越しがなければライブ行ったのになぁ、本当残念。スーパーボウルのハーフタイムショー痺れましたもん。
そしてまた新しいバンドがお気に入りに加わりましたよ。
b0324461_12523027.jpg
ロスロンリーボーイズです。見た目と違いストレートロックあり、ブルースロックあり。テキシカンロックだそうですがカッコいい!「ヘブン」はテレビの天気予報で使われてますね。ギターもいい。おすすめです。

追記: 隊長も私も知り合った頃このバンドが好きで意気投合した「BOSTON」が35年ぶりに来日です。
キャー嬉しい!もう来日はないと思ってたので。でもきっとおじさんばっかりのライブになりそうだな。今から楽しみです。






by duckparty | 2014-04-18 13:49 | ごはん | Comments(2)

お昼の定番

世間の奥様のお昼ご飯って何を食べているのでしょうか。友達とランチだって皆さん毎日はしないだろうし、ねぇ。
引っ越してきたばかりだから毎日お昼はひとり。寂しくはないけど何を食べるか悩みます。
隊長は二日続けて同じものは食べてくれないので残り物はないし(カレーだけは別)、私は晩酌をするので夜は炭水化物は極力とらないようにしているのでどうしてもこうなります。
b0324461_12380482.jpg
炒飯。酒悦の福神漬は我が家の炒飯の際の定番。
本当は炊き立てご飯の方がパラパラになるんだけどいいんだもん。
これを朝昼兼用に食べると夜までもちます。大抵晩ご飯の後隊長はおやつ、私はおつまみ。
夜の間食は「いくない」でしょうが、これが楽しみなんだからやめられない。
話したいこといっぱいの私の話を野球を見ながらうんうんと聞かねばならない隊長。
話せるようになった2歳から変わらないらしい私。
お疲れのところ申し訳ありませんがおつき合い宜しくね。






by duckparty | 2014-04-16 12:59 | ごはん | Comments(0)

鶏そぼろ

b0324461_17153728.jpg
なぜか連続投稿です。
先日ほぼ毎日見ているというか時計代わりの「モーニングバード」。
水曜のプロ技キッチン!は楽しみにしてます。先週の柳原さんはそぼろ丼。
隊長の大好物だし、今まで知らなかったやり方だったのでやってみます。
大きな違いは挽き肉を炒める前に日本酒を挽き肉に混ぜる点。これは陸混ぜというそう。
あとは私のいつもの作り方で。
うん!すごくそぼろが細かい。いい感じです。日本酒で予め混ぜるので臭みもなし。
これはいいこと聞いちゃった、と一人大喜びした火曜日の午後でした。

いつも思うのですが柳原先生と他の先生と明らかに女性の食いつきが違うのは気のせい?
じゃないですよね。先生かっこいいもんねぇ。





by duckparty | 2014-04-15 17:29 | ごはん | Comments(6)

隊長帰る

日曜夜遅く隊長が無事落し物もせず帰ってきました。ちょっぴり太ってね。  なに!
ま、朝昼晩美味しく食べて座りっぱなしだったらそりゃ太りますとも。でも無事これ幸い。
ここで痩せるメニューなんて出してあげないのが私。

ホワイトネイルさんから戴いた「バーミックス」。
b0324461_13292108.jpg
実は半月前くらいにもらったのに、出番が遅かったのは説明書に「挽き肉もできます」とあったので「ハンバーグ!」と張り切ったら別売りのアタッチメントが必要とのこと。では玉ねぎのみじん切り~とスーパーグラインダー(すごいネーミング)でチャレンジしたら・・・玉ねぎのすりおろしが見事に出来ました。完全に離乳食状態・・・。くすん。
というわけで普通にハンバーグを作り玉ねぎソースをかけて食べました。そしてそっとバーミックスを封印してしまいました。ごめんなさい、ホワイトネイルさん。
これではいけない!と今日は一番簡単そうなポタージュ。うん、これならできそう。
新玉ねぎ新じゃがが登場して「じゃがいものポタージュ」完成。
b0324461_13224485.jpg
パセリ、多い。でも春の味。
おっかなびっくり使ったのでもっと次回はグイグイつぶします。
本当にありがとう。来福までには頑張るからね!
そして隊長の希望により
b0324461_13221229.jpg
あっさりごはん。筍はいただきものなので懲りずに若竹煮。春雨サラダ、水なすとかね。
冷奴の左手はわさびちくわ。これおつまみにバッチリ。たまにすごく辛いんです。
ご希望はナポリタン。そうですか、あっさり・・・じゃないでしょ。
b0324461_13241240.jpg
太りますってば。
私のナポリタンは昔のお母さんの味、喫茶店の味なのでアルデンテ、何それ?状態です。
しかもベーコンとシャウエッセンダブルですからね。
今日は少し軽くしないとな。









by duckparty | 2014-04-15 13:57 | ごはん | Comments(2)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

> 惣太郎さん ご無沙..
by duckparty at 08:04
その位置で観戦されたのな..
by 惣太郎 at 20:06
> es-honobon..
by duckparty at 09:56
お久しぶりです。 千光..
by es-honobono-3 at 08:43
> es-honobon..
by duckparty at 15:18
おはようございます。 ..
by es-honobono-3 at 08:49
> 0-chaさん も..
by duckparty at 21:16
うらやまし~      ..
by 0-cha at 15:03
> 0-chaさん 光..
by duckparty at 08:20
やぐら寿司の酢の物といい..
by 0-cha at 22:35

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
2014年春の連ドラ・ベ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。
at 2018-11-03 09:29
一年ぶりのズムスタ
at 2018-08-16 12:58
蔵王山登頂
at 2018-04-16 16:44
千光寺公園にて
at 2018-04-02 14:03
at 2018-03-27 10:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧