ダックと隊長

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

熟 女子旅~しまなみ海道

なんかね、女子旅じゃ申し訳ない気がして「熟」をつけてみましたが、我々傍から見ても熟女じゃないですね・・・。相当良く言えば「気持ちも格好も若々しい」日帰り二人旅です。

免許のない私に代わって運転してくれたホワイトネイルさん。日頃の行いか、前日の雨から打って変わって晴天に。これは瀬戸内の島々を見てもらわねば、と「しまなみ海道」に行くことに決定。
平日で道路も空いていて、しかもいいお天気。予定より足を伸ばして四国までいってみます。
来島海峡SAから見た来島海峡大橋。この前の高知・愛媛旅はお天気がいま一つでしたが今日は快晴。瀬戸内の海も空も美しい青です。来てよかったね、と「瀬戸の花嫁」なんて歌ってますよ。

今回は私も初めてのところばかり。「タオル美術館」で色々物色。お腹を空かせて再度「しまなみ海道」を大三島に向かいます。
お腹はペコペコですが、まずはお参りをしましょ。
「大山祇神社」です。なんでも全国の山祇神社の総本社で由緒ある神社だそう。お寺は結構詳しいつもりですが神社はまだまだの私。せっかく西日本に来たんだから色々まわってみたくなりました。
厳かですね。伊勢神宮も出雲大社も鳥居をくぐった途端に凛とした空気が流れますが、ここ「大山祇神社」もそれと同様の空気感。気持ちが引き締まります。
乎千命御手植の楠。伝承樹齢2600年!!ですって。もう神話の世界。なんだかとってもありがたい気持ちになります。

いつもより多めのお賽銭でたっぷりお願い事をして、国宝館で鎧など国宝・重文を拝観。

もうお腹は限界、と神社の目の前のお食事処「大漁」へ。ここは私でも聞いたことがある有名店。平日だったからか名前を書きお参りして戻ったら丁度名前が呼ばれる頃合でした。

「海鮮丼」どーん、ですね、本当に。これで480円ですよ。
ホワイトネイルさんはお寿司5貫セット。これも480円。しかもとってもボリューミー。
これにお味噌汁とセルフの「きすの天ぷら」で一人700円。地元の方にも観光客にも愛されているお店ですね。

大三島の目的は神社とリモンチェッロのお店「リモーネ」。どちらもホワイトネイルさんが見つけてくれました。「リモーネ」はとても小さなお店。なかなかたどり着きませんでしたが中には素敵なレモン製品やグッズがいっぱい。私は勿論のこと、瓶詰は重いしまだまだ旅行は続くホワイトネイルさんも色々買い込みます。
そうそう、以前行った生口島を勝手に「日本のカプリ島」と呼びましたが、カプリ島の名産はリモンチェッロ。ほらやっぱりね、瀬戸内ってばイタリアみたいだわって鼻高々の私です。

ちょこちょこ寄り道して福山へ帰ってきました。名残惜しいけど次は東京で~と新幹線に乗るホワイトネイルさんとお別れです。寂しいけど、不思議とモヤモヤしていた気持ちが晴れて元気になりました。隊長にもそれが伝わったみたい。ロングドライブお疲れ様でした、そしてこれからもよろしくね。

倉敷・小豆島ラーメン

by duckparty | 2014-09-29 14:49 | おでかけ | Comments(6)

なかくし

このところ良い事がなかったダックと隊長。でもこれから盛り返しますよ!なんせホワイトネイルさんが来福してくれたんだもの、元気になること間違いなし。今回はご主人M君はお仕事で来られず。隊長もお仕事なので二人でちょこちょこお出かけです。
昼に倉敷を巡り夜は一度行きたかった霞町「なかくし」へ。隊長の御馳走です。
大根が薄味でお腹に優しい。
手作りチーズや湯葉など手がこんでます。忙しい中一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

お造り。鰆、烏賊、鰹、しめ鯖。
洋風茶わん蒸し。
ままかり。ちょっと一口がおいしい。
というわけでビールから日本酒へ移行。やっぱり「獺祭」が好みかな。
あれ?なんのお魚だったかな?美味しかったことはしっかり覚えてます。
ここでご飯、だったのですが一品料理から牛ステーキを。隊長、肉がないと寂しいのね。
錦織クンの好物「のどぐろ」の一夜干し。個人的にのどぐろは一夜干しで食べるのが好きです。お高いけど。
デザート。

雨模様で霞町は静かなのにお店はほぼ満員。賑わってますが騒がしくはなくタイミングよくお料理が出てきました。瀬戸内料理ではなかったのですが福山にもこういうお店があるとホワイトネイルさんにも伝わったかしら?

ホワイトネイルさんといつ知り合ったのかつらつら考えていたらもう15年以上前なのね(驚)。業界は一緒でも全く仕事のスタイルも風土も違う業種だった私たちが偶然にも同じ職場で働き、お互い異動や転職・結婚で環境も変わる中変わらず仲良くしてくれることに感謝です。隊長もM君から色々感化されているよう。本当に「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」だわ。孔子って良い事言うね。

by duckparty | 2014-09-29 10:42 | おいしいもの | Comments(2)

仙台の香り

いつも楽しいコメントをくれるメーテルさんから晩夏と初秋の野菜と仙台名物の数々が届きました。
野菜の一部。お隣さんにもおすそ分けできるほどたくさん。この他にキュウリや里芋、枝豆も。今、野菜が高騰していますが我が家の野菜室は満タンです。これもメーテルさんのおかげ!ありがとう。
隊長にもお気遣いいただき、奥には白松がモナカミニやハムカツ用蔵王ハムまで。すまないねぇ。
そしてもちろん「秋保三角あぶらあげ」。まだ飽きずに油揚げブームは続いてます。
阿部の「厚焼笹」もちゃんと届きました。この秋保の三角揚げはこうして焼くのにピッタリ。カリッとして色々すすみます。隊長がコンペで遅い夜、至福の時となったのでした。今度は定義山の揚げを取り寄せして比べてみます。
枝豆も!これは白ひげ?茶ひげ?二種類送ってもらったのに区別のつかないおバカさん。でも、どちらも相変わらずの美味しさ。甘みと香りがよくてこれまた色々すすみます。後ろの妙なものは「たらこ」です。

トマト。これだけは買いました。塩とオリーブオイルで。

メーテルさんは私の好みを熟知しているのでかの有名な仙台銘菓と謳われる黄色くて丸くて甘~いお菓子は決して送ってはきません。ありがたい・・・。もっとすごいモノ見つけたらしいけどなんだろう?どうか送ってきませんように。
本当にいつもありがとう!!

おまけ

by duckparty | 2014-09-23 15:20 | おいしいもの | Comments(4)

高知と愛媛旅行⑤

隊長が「坊ちゃん列車」に乗って行きたかったのは
松山城。高所恐怖症の私ですが昨日二度も隊長に迷惑をかけたのでここは一つ頑張ります。
あ、思ったよりもずっと低空を進むので大丈夫。函館山より怖くない。ロープウェイでお城に登ったのは初めてです。
こちら「よしあきくん」。創設者の加藤嘉明からの命名ですね。ゆるキャラブーム前からゆるキャラ好きな私からみてもなかなか可愛らしいと思います。
なかなかの風格ある佇まい。天守閣からの景色も晴れていれば素晴らしいでしょう。この日は曇りだったので「石鎚山」は見えず。残念。
帰りはロープウェイではなくリフトで下りました。これはちょっと怖かった・・・。靴が脱げたらどうしようか、なんてことを考えちゃいました。

宿に戻って最後の目的地に出発。夢蔵の皆さん、お世話になりました。
そして
車で一時間半くらいで到着。東洋のマチュピチュと呼ばれる「別子銅山跡」です。ここに来るまでの山道がすごかった!もう二度と行きたくないくらい怖いし狭い。助手席で縮み上がってました・・・。
でもここは是非見るべき場所です。山深いこの地に45年前まで最盛期には3800人もの人が生活してたなんて知りませんでした。これは索道停車場跡。銅の運搬のみならず生活用品なども運んでいた生活の要だったのでしょう。
インクライン跡。ケーブルカーの一種だそうです。今は220段の階段になっています。
貯鉱庫。これがマチュピチュにたとえられるきっかけの一つらしいです。

隊長、あまりの大きさに圧倒されています。日本の近代化に大きく貢献した別子銅山は今は静かに佇んでいました。
帰る途中、前から行きたかった今治の「さいさいきて屋」に寄りたんまり買い込み一路福山へ。

二泊三日のミニ旅行。次はどこに行きましょうか。ま、休みが取れないんだけどね。
最後に・・・
砥部から四国カルストに向かう途中、一人背の高い外国人が手を振ってました。気づいたのは通り過ぎてから。
そっか、ヒッチハイクだ!乗せてあげれば良かったね、と隊長とそのあと後悔。英語は苦手だけど、せっかくだしねぇ。
でも、その方も四国カルストに連れて行かれても困っただろうな。

by duckparty | 2014-09-22 17:28 | おでかけ | Comments(0)

高知と愛媛旅行④

今日で短い旅行はおしまい。朝早く起きてまずは道後温泉本館でお風呂にはいるんだもんね。
旅館で券を下さったので6時半過ぎに。地元の方もたくさん、観光客も最早来ていました。
夏目漱石ゆかりの坊ちゃんの間も見学。本館が出来て一年後に松山中学に赴任。温泉だけは立派だなんて言ってますが、大層気に入っていたようですね。重文の建物で入浴できるなんて幸せ。
隊長は長風呂。私はダックならぬカラスの行水。遅いので待ちくたびれてます。まだ~?
ようやく上がった隊長と宿に戻って朝食です。
蜜柑ジュースとともに9連盛り。自社農園自慢の野菜がたっぷりです。

サラダ。
お粥かごはんが選べるそうです。珍しくお粥にしました。
朝のお粥、たまにはいいです。
無菌豚せいろ蒸し。朝から贅沢。
美味しい出汁巻きと塩麹焼き、雑魚天。雑魚天ってちょっと苦手だったのですが、ここのは美味しい。口当たりがいいのでもっと食べられそう。
隊長、フライングですよ。
コーヒーとデザート。
夕べに引き続き完食の二人。隊長は「全部食べました!」と係のお兄さんに声高らかに伝えてました。「料理長、喜びます」って。よかったね、隊長。
ふだんならここで出発ですが、隊長乗りたいものと行きたいところがあるそう。
荷物と車を置いてそろそろ時間ですよ。
ん?
おっ。
バックして・・・
「坊ちゃん列車」です。道後温泉に着いてから何やら調べ物をしてると思ったら「坊ちゃん列車」の時刻を調べていたのね。整理券もゲットして順番に乗り込みます。運転手さんも車掌さんも往時の制服で、まさに「坊ちゃん列車」。
乗客も男性陣はこころなしかはしゃいでます。
車内で車掌さんが写真を撮ってくれたりとほんの短い乗車時間でしたが楽しかった、そうです(隊長)。

そして向かったのは松山城。長くなったので続きます。

by duckparty | 2014-09-22 13:10 | おでかけ | Comments(0)

高知と愛媛旅行③道後夢蔵夕食

今回の旅行はほぼぶっつけ本番。でも宿だけは頑張って調べました。
「道後夢蔵」はこじんまりしていてご飯が美味しいって。隊長の希望にぴったり。なんせお昼をまたまた食べそこなった我々。早めの夕食時間にしてもらい、ささーっとお風呂ぱぱーっと買い物です。一階のお食事処につんのめりながら参りました。

お風呂上りで上げ膳据え膳は特に美味しい。
今回は特別会席「伊佐庭」です。この名前道後の町長さんのお名前ですって。道後温泉を観光地にした方だそう。
まずは八寸。これが手が込んでいるんです。左奥のいが栗や真ん中の鯛蜜柑寿司、煮蛸も美味しい。秋ですねぇ。
隊長はこれでノックアウトされてました。
可愛い~。私はこれが気に入りました。こういうお椀ほしいな。
蜆潮仕立て。鱧と今年初の松茸。人参はトンボの形。
お造り。あまりの大きさにちょっとびっくり。
高さのある盛り付け。そしてなんという貝だったかは忘却の彼方。新鮮で美味しいお造りだったことは覚えてます!
ほらほら日本酒。美味しいねぇ、といいながら普段にはないゆったりとした時間。
ホウボウかな、雲丹南蛮煮。淡泊で餡と合いますね。こうしてみると愛嬌のある顔。
焼き物、伊予牛絹の味、鉄板焼き。凝ってます。お月見ですね。
うさぎ大根。薄味に煮てあり、かわいいけど食べちゃいました。伊予牛、サシもしっかり入ったいい肉でした。隊長におすそ分け。こういう演出、苦手な方もいるとは思いますが温泉旅館で出されるといい思い出になります。会話も弾みますしね。
ここで箸休めが出てメインの伊勢海老料理へ。
私はお造り。食べごたえがありますね。歯ごたえもしっかり、甘みもあって美味しかった。
隊長はステーキ。ちょうどいい火の通りでした。下に敷いてあるのはナッツやドライフルーツ。隊長結局全部食べてましたよ。
もう相当お腹がぱんぱん。
でも今回のご飯は具材が豪華で大好物。食べないわけにはいきませんよ。
雲丹と鮑の炊き込みご飯だもん。甘めのお味噌汁がご飯に合います。
でももう入らないよぅ。
栗おはぎと抹茶。隊長におはぎはお願い。
さすがダックと隊長、土鍋のご飯以外は全部綺麗に残さず食べました。

部屋に帰ると
と、土鍋のご飯がおにぎりに。冷蔵庫にはビールやミカンジュースの他に
コーヒー牛乳。
至れり尽くせりです。旅館の皆さんは親切で感じがいい。二人して気に入りました。さ、明日は早起きして本館のお風呂に入りますよ!

by duckparty | 2014-09-21 14:07 | おでかけ | Comments(0)

高知と愛媛旅行②

夜半から雨。天気予報は雨のち曇だから一縷の望みを抱きまずは朝ごはん。
隊長側から撮りました。隊長、なんだか右の皿が寂しいですよ。隊長は洋食派、私は和食派。朝から鰹のたたきを食べてます。
よし!お腹もいっぱいになったし足摺岬までレッツゴー!
やっぱり雨。雲が随分低く垂れこめてます。高知市内からは結構距離があるんですね。
道の駅にこんな垂れ幕が。かわうそで有名らしく、鍋焼きラーメンを食べてます。かわいい。
三時間ほどかかって到着しました、足摺岬。なんと着いた途端晴れましたよ。最南端だ。
やはり岬といえば灯台でしょう。立派な白亜の灯台です。
滑りやすい足元。よくみると蟹がいますよ。フナムシもたくさんいましたがすばしっこく逃げてます。まるで映画の十戒のようにササーッと道をあけてくれました。隊長、フナムシが苦手なのでちょっと嫌な気分。

隊長が是非見たかった白山洞門。私は高所恐怖症なのでこの洞門は見られず。どのぐらい高所恐怖症かといえば歩道橋も無理なレベル。洞門に出る階段を恐怖で下りられず一人待ちました。とっても良かったようですよ。
それにひきかえ上で待っていた私を襲ったのは「蚊」。刺されやすい体質で周りに誰もいなかった為何十か所も刺される始末。踏んだり蹴ったりです・・・。

足摺岬を堪能した隊長と涙目のダックは目的地松山を目指します。途中、海底館なるものを発見。海中を見られるらしいので行ってみましょう。
おっ、なかなかよさそうじゃない、楽しみだね~なんて話しながら到着。・・・そうだった、私は高所恐怖症。この長い橋がスケスケで何度か渡ろうとチャレンジしましたが結局断念。三歩ほど進んで頭が真っ白、手には汗。腰に痺れもきたのでそろそろと戻っておしまい。ハードルの高い海底館でした。隊長ごめんなさい。

ちょっとしょんぼりしながら今回のメインである松山「道後温泉」へ。
着きました!道後温泉本館裏。裏?そうなんです、今回のお宿は本館の真裏。
「道後夢蔵」です。我々の温泉旅館の選び方は「食事」と「部屋数」。大きな旅館よりこじんまりした旅館に泊まるようにしています。その方が落ち着くんだもんね。
部屋の窓から撮った道後温泉本館裏。やっぱりいいですね。気分は夏目漱石か正岡子規かってなもんです。
部屋はスタイリッシュ。タオル類はもちろん今治タオル。バスタオルは三種類も。お土産に買っちゃいました。
お部屋の半露天風呂。温泉は道後温泉本館と同じですって。
お部屋にも満足してちょっとお散歩に行くことに。周りはお店もたくさんあって賑やかです。
夕暮れの道後温泉本館。明日朝に入浴することにして一路お宿に戻ります。お腹がすいてるもんね~。
あまりに夕食が豪華だったので別途ご紹介します。美味しかった!

by duckparty | 2014-09-18 15:41 | おでかけ | Comments(0)

秋のごはんと渡り蟹のトマトクリームパスタ

日曜日は遅い時間に自宅でもんじゃ、野菜焼き、焼きそば。隊長、ソース味のものが食べたかったそう。
重たいご飯だったからリセットしなくちゃ、と翌日は秋刀魚です。スーパーで籠にいつの間にか入ってた栗もあるから栗ごはんもね。
栗ごはんはつまみにならない、と隊長も好きなものをちょこちょこ。昨日の残りのトマトや、明太子。レンコンはベーコンと炒めて塩きんぴらで。いくらは生筋子が出てきたら一度は作ります。まだ粒が小さいかも。
秋刀魚は安くなって、しかも太ってますよ。食べごたえあり。日本酒もすすむってもんです。
栗ごはんは思いのほか美味しかった。もち米は入れませんでしたが、栗自体が大きくて甘くてねっとり。一晩水に浸けたので皮も剥きやすく簡単に作れました。

昨日はパスタが食べたいとリクエスト。多分隊長が食べたいのはミートソースやナポリタンでしょうが、今日の私はいつもと違ってアグレッシブ。攻めまくりますよ。

天満屋さん(北海道ではデパートにさんをつけちゃいます。若い人はしないかな)に色々買い物に行き、気が大きくなったところで「渡り蟹」。ほら、気が大きく攻めの姿勢なので買いましたよ。結構なお値段でした・・・。
福山に来てからよく見かける渡り蟹。茹でで食べるよりは隊長を驚かせる意味でもここは「渡り蟹のトマトクリームパスタ」でしょう。
渡り蟹を捌くのは毛蟹で慣れているので問題はなかったのですが、この渡り蟹・・・元気だったんですよね。蟹には痛覚があるのでしょうか?ないことを祈ります。本当申し訳ない。
といいつつ出来上がり。生クリームは少量にしましたが充分すぎるくらい濃厚。身もたっぷり入っていてしばらく無言でホジホジ。隊長のお好みパスタじゃないけど「たまにはいいね、ダックに努力賞!」だって。いただきました、努力賞。
他は「じゃがいもオムレツ」。スパニッシュオムレツまではいかない簡単なオムレツ。

今月の「dancyu」に載っていたサラダのルールをみてシンプルサラダ。ポイントは手で混ぜる。確かに違いました。

最近隊長の帰りが遅いのでもっと晩ごはんをシンプルに軽くしたい。でも唯一のんびりできて、隊長のタンパク質と野菜の補給の食事時間。うまく両立できるように頑張ろうっと。

by duckparty | 2014-09-17 11:36 | ごはん | Comments(0)

高知と愛媛旅行①

二週間前の旅行なのにもう随分昔のよう。忘れないうちに備忘録を兼ねて。
まずはしまなみ海道を渡って四国へ。わたるくんがお出迎え。後ろの方の事はお気になさらず~。
焼き物好きの私。ちょっとだけ砥部焼を見てその後車を走らせ「四国カルスト」へ。たくさんの牛がお出迎え。少し痩せ型ですね。
お天気が下り坂なので雲が立ち込めてます。でもこの旅行中、うまいこと雨から逃れました。
「四国カルスト」は日本三大カルストの一つ。不思議で雄大で解放感のある景色が続いてます。休みには山など大自然を見てリフレッシュしたい隊長。気持ちよさそうにのんびりしてます。
「四国カルスト」からカーブの多いクネクネ道を通ること1時間以上。ようやく四万十川に到着。運転手の隊長、ちょっとお疲れです。久々のロングドライブだもんね。

なんと朝からタイミング悪く何も食べてません。だって四国カルスト周辺に食事するところがなかったので。ひもじいよぅ。
早めに高知市内のホテルに荷物を置いて、急ぎ「ひろめ市場」へGO!
お腹すいた!まずは明神丸の「鰹たたきセット」。塩とたれのセットです。平日だったので行列せずに買えましたよ。
・・・食べちゃってます。やはり塩たたきの方が好みかも。この段階で私はビール二杯目。

隣の若い男性陣が食べていたのを見て食べたくなった隊長チョイスの餃子。カリカリ。
ダック一押し「チャンバラ貝」。これを買ったお店のおじさんが丁寧に食べ方や由来も説明してくれました。
これとっても美味しいんですが、如何せんこの貝の大きさに比べて身が小さい・・・。この3倍は食べたかった。
「うつぼのから揚げ」。うつぼは初めて食べますが姿を想像しなければ淡泊な味で歯ごたえもあり美味しい。ここは本当なら日本酒ですが、すきっ腹の今日は「ゆずサワー」にしときます。これがまた美味しくて美味しくて。生のゆずで作るサワー、美味しいですね。
「どろめ」。どろめって書いてあったので怖いもの見たさに頼んでみたら、生しらすでした。江の島より美味しいんじゃないかな?これも日本酒だよねぇ。
これに隊長は焼きそばなどを食べて二人して満足。飲みたいダックと食べたい隊長には「ひろめ市場」いい選択でした。
「ひろめ市場」を出て高知城へ。お城のある町はいいな。
いい気持ちになり明日に備えホテルに帰ります。
ホテルのそばにて。ふーん。

明日は足摺岬に行きますよ。またロングドライブだから早く寝ないとね。

by duckparty | 2014-09-16 14:38 | おでかけ | Comments(0)

尾道ラーメン ほんてん

先週隊長から「ほんてん」に行こう!と提案。昼食難民になった隊長に調べてあげたお店でしたが私は未食。
辛いんだぞ~と言われドキドキしながら来店です。
ほんてん、とついているのが辛いようです。隊長おすすめの「醤油ほんてんラーメン」を。
もやしとにらがたっぷり。大きな唐辛子とにんにくチップが香ばしい。麺は細めの平打ち。
思ったより辛すぎず箸が進みます。尾道ラーメンのように背脂も浮いてます。
この日は中途半端な時間だったためすぐに入れましたが、隊長曰く平日の昼は混雑してなかなか入れないそう。近くに「エディオン」もオープンしたし益々混雑しそうですね。お店の方も感じが良かったですよ。
私はラーメンをよく食べる方ではないけど「一丁」とここ「ほんてん」は度々訪れたいお店となりました。

by duckparty | 2014-09-15 12:15 | おいしいもの | Comments(4)

新天地福山でちょっと頑張る毎日
by duck
更新通知を受け取る
28 29 30

> 惣太郎さん ご無沙..
by duckparty at 08:04
その位置で観戦されたのな..
by 惣太郎 at 20:06
> es-honobon..
by duckparty at 09:56
お久しぶりです。 千光..
by es-honobono-3 at 08:43
> es-honobon..
by duckparty at 15:18
おはようございます。 ..
by es-honobono-3 at 08:49
> 0-chaさん も..
by duckparty at 21:16
うらやまし~      ..
by 0-cha at 15:03
> 0-chaさん 光..
by duckparty at 08:20
やぐら寿司の酢の物といい..
by 0-cha at 22:35

メモ帳

venusgood.co..
from venusgood.com/..
from http://www.val..
2014年春の連ドラ・ベ..
from dezire_photo &..

ライフログ

タグ

(173)
(115)

ブログパーツ

最新の記事

悲願の日本一へ。